2009-01-01から1年間の記事一覧

今年のゲームプレイ数トップ10

今年個人的にプレイしたゲームの回数トップ10を確認すると次のようになりました。 (2009年12月25日現在、1月1日からの累計) 1位 ドミニオン 97(無印23+陰謀53+海辺21) 2位 ラミィキューブ 28 3位 ワードバスケット 27 4位…

2009年交流会お疲れ様でした。

私事で報告が遅れてしまいましたが、先日の日曜日に第1回2人用ゲーム会が開催されました。 初めての開催ということもあって人数がどれくらい集まるか予想も付かずどうなるかなあという状態でしたが、 蓋を開けてみると合計17人の参加となり、非常に多く…

小話:ゲーム会の1日@北九州ボードゲーム交流会の場合

このブログでも良く話題に上げていますが、自分は月一で開催されているゲーム会 北九州ボードゲーム交流会の方でインスト見習い役をやらせてもらってます。 今日はそのゲーム会、大体どんな感じ&どんな流れで1日が進んでいくかを書いてみようかと。 まだゲ…

交流会お疲れ様でした&次回予告

今年の定例会としてはラストとなる12月度北九州ボードゲーム交流会お疲れ様でした。 12月ということと、来週もう1つイベントがあることもありここ最近では人数少なめではありましたが ややゆったりとした感じで朝から終始ボードゲームが楽しまれていま…

12月交流会告知。

今月の北九州ボードゲーム交流会の告知です。 前々回にも少し触れたのですが、今月の交流会は2本立てになっております。 まずは定例会である第1日曜日 12月6日は通常のゲーム会を行います。 今回もドミニオン海辺をはじめ、色んな新作が揃っています。 …

ドミニオン:海辺 日本語版発売&プレイレビュー

ドミニオン:海辺の日本語版が先週正式に発売されました。 取りあえずは、マニュアルにある基本セット6種をプレイしてみたり、ランダム・海辺5枚:基本&陰謀5枚でのプレイをしたりと この間の英語版と合わせて合計約20プレイ位をこなしたこともあり、…

ゲーム紹介:ハイソサエティ

と、いうわけで今回はちょっと前の記事でオススメに挙げた競りゲーム「ハイソサエティ」です。 前回も軽く紹介した通り、競りを扱うゲームの中ではかなりのオーソドックスなゲームです。 やることは簡単で、場に1枚ずつ出てくる商品or特殊カードを競り落と…

ドミニオン:海辺 カード感想

予告通り、今回はカードについての感想です。 ただし、実際見ただけの物(未使用)もあるので本当に初見の印象だけで書いてます。 この辺りは陰謀の時同様にある程度プレイ数が増えてから追加で考察を書こうかと。 コスト2 Embargo:禁輸 トークンを載せる権…

ドミニオン:海辺 ファーストレビュー

今回は先日の交流会でプレイしたドミニオン:海辺について書こうかと思います。 ただし、プレイしたのは英語版なのでカード名や細かい能力の補足が 実際のものと微妙に違う点があるかもしれませんので予めお断りして置きます。 まず海辺の簡単な特徴を挙げて…

交流会お疲れ様でした

日付をまたいでしまいましたが、11月度の北九州ボードゲーム交流会に 参加してくださった方お疲れ様でした&ありがとうございました。 今回は今まで以上に盛況で、新規に参加してくださった方もかなり沢山いらっしゃいました。 詳しいレポートは後日交流会…

小話:競りゲーって本当に難しいの?

一般的には競りを扱うゲームとトリックテイキングを扱うゲームは 他のものと比べるとやや敷居が高いと見られてる印象があります。 実際、この2つのゲームは実際にやってみないとシステムが分かりにくいので (前者は相場の、後者はゲームの進行自体が説明し…

告知:北九州ボードゲーム交流会&ファミリーゲームズ・ゲーム体験会

門司開催で月一の定例会となっています、北九州ボードゲーム交流会の告知をさせてもらいますね。 11月ですがいつもの第1日曜日ではなく、第2日曜日の11月8日となっています。 (基本的に交流会は第1日曜日に行っています。来年4月までは日程が決ま…

ゲーム紹介:バトルライン

前回、ロスバンディットの所で少しゲーム性が関連していたので触れましたが やはりこのゲームを一度は扱っておかないといけないでしょう。 二人対戦ゲームの中でも名作と呼ばれている内の1つであり、個人的にも 非常にお気に入りのゲームの1つでもあります…

小話:個人的今年出たお気に入りゲーム part1

まだ一年を振り返るには早すぎますが、自分がプレイしたゲームで かつ、今年日本で発売されたゲームのお気に入り作品を幾つか挙げてみようかと。 今回は取り合えず3作品ほどを。 ・もっとホイップを 非常にコンポーネントが印象的で、タイル(カード)には …

小話:アラカルトカードゲーム賞の結果とボードゲームの賞について

ドミニオン三冠、アラカルトカードゲーム賞も獲得 ボードゲームポータルサイト「Table game in the world」さんの速報で知ったのですが ドミニオンがカードゲームでは一番大きいタイトルと言われている「アラカルトカードゲーム賞」を獲得し、 結果「ドイツ…

小話:インストあれやこれや

少し間が空いてしまいましたが皆様こんばんは。 楽しいボードゲームライフを送っていますでしょうか? さて、今回ですが10月のゲーム会・北九州ボードゲーム交流会の開催が近いこともありますし 折角なのでインスト(ゲーム説明)について少し触れてみよう…

開店記念日にお邪魔してきました

前回の記事の続きとなりますが、今日9月17日に北九州市門司区に開店した 「ファミリーゲームズ」に早速遊びに行ってきました。 まだ商品の方が一部揃っていない状態でしたが、それでも100種類近くの ゲームがディスプレイされている姿はなかなかに壮観…

福岡発(初)ボードゲーム発信基地!

コンベンションでもお世話になっている北九州ボードゲーム交流会の代表teniさんが 北九州市門司区に福岡初となるボードゲーム専門店を立ち上げることに なりましたので、こちらのブログで紹介させて頂こうかと思います。 店舗名は「ファミリーゲームズ」。オ…

小話:対象年齢って何じゃらほい?

以前プレイ時間とプレイ人数には触れてましたが、ボードゲームの箱には 対象年齢も書かれていることが殆どでは無いかと思います。 実際の所 対象年齢=難易度 とまでは言えませんが、プレイ感の重さ軽さを [アバウトではありますが]図るには良い指標だと思い…

小話:ボードゲームをやる際にあると便利な物

前回はゲーム時間の短縮についてやったら&あったら便利なことや物についてちょっと触れた訳ですが、 今回はその延長線上でボードゲームをやる上であったら便利なものを上げてみたいと思います。 まず他のサイトさんでも良く挙がっているものから。 1.テー…

プレイ時間の短縮について

以前プレイ時間についての少し触れましたが、プレイ時間はどうすれば短く出来るのでしょうか? 例えば、初プレイの時はどんなにゲーム慣れした人同士でもルール確認をしたり、戦術が 手探り状態なのでどうしても考える時間は通常より長くなる傾向があります…

ドミニオン 陰謀:カード再評価

発売から気付けば1ヶ月以上が経ったドミニオン陰謀。 プレイ回数もだいぶ増えてきたところで改めてカードの評価をしたいと思います。 初期印象と変わったカードもあれば、あまり評価が変わらないものまで様々です。ちなみに、あくまでも個人的主観に基づい…

ゲーム紹介:ラミィキューブ(+日本選手権九州予選簡易レポート)

今回紹介するゲームは80年のドイツ年間ゲーム大賞ゲーム、ラミィキューブです。 これは私事になりますが先日ラミィキューブ日本選手権の九州予選に参加する為熊本へ遠征してきました。 自分が参加している北九州ボードゲーム交流会からは自分含めて4人が…

プレイ時間について考える

ボードゲームの箱には基本的に・プレイ人数 ・プレイ時間 ・対象年齢の3つが必ずと言っていい程書いてあります。この3つは購入前のある程度の指針になっている訳ですが、 実際どんなものであるか意識し始めたのは自分の場合つい最近だったりします。 (ボ…

ゲーム紹介:ロストシティ

今回紹介するゲームはロストシティです。初心者向け度:4 (度数:高5−1低)難易度:1〜2 (度数:難しい5−1簡単)時間:1〜2 (度数:長い5−1短い)2人専用ゲームの中でも名作と呼ばれる作品の1つですね。手順は、カードを1枚「自分の各色の…

ドミニオン陰謀 プレイ数を重ねて&ゲーム評価

先週の3連休、再び陰謀をプレイする機会がありました。 前回以上に色々と考えることが増えたので追記してみます。 仮面舞踏会:前回は全く使う機会が無かったのですが、実際使ってみると そこそこ使い勝手はいいですね。特にアクションが増える環境では な…

ドミニオン:陰謀 各カード第一印象 (3・4コスト編)

昨日に引き続きドミニオン:陰謀のカード感想ですね。 今日は3・4コストカード(12種類)です。注:なおプロモカードの闇市は取り扱いません。 (面白そうなカードではありますが、正直かなり準備が面倒そうです・・・) 執事:これも今回追加された選択能…

ドミニオン:陰謀 各カード第一印象 (2・5・6コスト編)

2009年ドイツ年間ゲーム大賞を取ったドミニオンですが、先日 初めての拡張セット(単品でも遊べます)「陰謀」が発売されました。 で、早速先日遊ぶ機会がありましたのでカードごとのちょっとした感想を書いてみました。 あくまでも第一印象ですので今後…

ゲーム紹介:コロレット

さて、折角なのでゲーム紹介を。記念すべき第1回のゲームはコロレットです。 初心者向け度:4 (度数:高5−1低) 難易度:1 (度数:難しい5−1簡単) 時間:1 (度数:長い5−1短い)ルール自体は非常に簡単ですし、まだ未プレイの方には是非プレイ…

初めまして

皆さん初めまして。FANGという者です。福岡は北九州の方でボードゲームを遊びつつ、最近ではコンベンションでゲーム説明役、所謂インスト役(見習い)をやらせてもらったりしています。 (北九州ボードゲーム交流会:月一回ボードゲームのコンベンションをや…