2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイ時間について考える

ボードゲームの箱には基本的に・プレイ人数 ・プレイ時間 ・対象年齢の3つが必ずと言っていい程書いてあります。この3つは購入前のある程度の指針になっている訳ですが、 実際どんなものであるか意識し始めたのは自分の場合つい最近だったりします。 (ボ…

ゲーム紹介:ロストシティ

今回紹介するゲームはロストシティです。初心者向け度:4 (度数:高5−1低)難易度:1〜2 (度数:難しい5−1簡単)時間:1〜2 (度数:長い5−1短い)2人専用ゲームの中でも名作と呼ばれる作品の1つですね。手順は、カードを1枚「自分の各色の…

ドミニオン陰謀 プレイ数を重ねて&ゲーム評価

先週の3連休、再び陰謀をプレイする機会がありました。 前回以上に色々と考えることが増えたので追記してみます。 仮面舞踏会:前回は全く使う機会が無かったのですが、実際使ってみると そこそこ使い勝手はいいですね。特にアクションが増える環境では な…

ドミニオン:陰謀 各カード第一印象 (3・4コスト編)

昨日に引き続きドミニオン:陰謀のカード感想ですね。 今日は3・4コストカード(12種類)です。注:なおプロモカードの闇市は取り扱いません。 (面白そうなカードではありますが、正直かなり準備が面倒そうです・・・) 執事:これも今回追加された選択能…

ドミニオン:陰謀 各カード第一印象 (2・5・6コスト編)

2009年ドイツ年間ゲーム大賞を取ったドミニオンですが、先日 初めての拡張セット(単品でも遊べます)「陰謀」が発売されました。 で、早速先日遊ぶ機会がありましたのでカードごとのちょっとした感想を書いてみました。 あくまでも第一印象ですので今後…

ゲーム紹介:コロレット

さて、折角なのでゲーム紹介を。記念すべき第1回のゲームはコロレットです。 初心者向け度:4 (度数:高5−1低) 難易度:1 (度数:難しい5−1簡単) 時間:1 (度数:長い5−1短い)ルール自体は非常に簡単ですし、まだ未プレイの方には是非プレイ…

初めまして

皆さん初めまして。FANGという者です。福岡は北九州の方でボードゲームを遊びつつ、最近ではコンベンションでゲーム説明役、所謂インスト役(見習い)をやらせてもらったりしています。 (北九州ボードゲーム交流会:月一回ボードゲームのコンベンションをや…