小話:ゲーム会の1日@北九州ボードゲーム交流会の場合

このブログでも良く話題に上げていますが、自分は月一で開催されているゲーム会
北九州ボードゲーム交流会の方でインスト見習い役をやらせてもらってます。


今日はそのゲーム会、大体どんな感じ&どんな流れで1日が進んでいくかを書いてみようかと。
まだゲーム会に参加されたことがない方、今後参加してみようという方の参考になれば幸いです。



まずは交流会の基本情報から。


基本参加されてる方は学生さんから社会人の方まで年齢性別様々な層の人が参加してたりします。
後最近は小学生くらいの子供さん(親同伴)もたまに参加されていますね。


肝心のゲームの方ですが、基本交流会側で20〜30くらいのタイトルを用意していて、
また参加者の有志の方が、それとは別に色々とゲームを持ち込みしてくれているので
毎回50〜70タイトルくらいの中から選んでプレイすることができますね。


難易度としては定番・簡単なゲームから、数時間かかる長時間ゲームまでが
取り揃えられていて、大体の方のニーズには対応できるのではないかと思っています。


さて、ここからは1日の流れについてです。


AM10:00ごろ
会場に到着、開場時間までに机やイスなどのセットアップをします。
最近は常連さんに設営を手伝ってもらえることが多く、非常に助かってます。



AM10:30
一応の開場時間。 ホワイトボードに当日用意したゲームのタイトルや基本情報(プレイ人数など)を
書き出しておき、ある程度人が揃った段階でそれぞれどんなゲームであるかを紹介します。


開場時間の段階ではその日参加する人の50〜80%くらいの集合率でしょうか。
むしろ昼食を済ませてから来る人も結構多いかな。(1〜2時くらいに来場する方も少なくないです)


うちの交流会では10:30〜20:00最大延長21:30)という長丁場の時間設定なので
やる気がある方は朝から来て本当に丸半日くらいゲームをプレイして帰られますね。



AM10:50ごろ
まずそれぞれの卓でどのゲームを立てるかを決めます。
ちなみに、基本リクエストを受け付けていて早い者勝ちだったりします。
(正直な所、言った方が得なので積極的にゲーム名を挙げて貰えるとこちらも嬉しいです)

稀に人数の都合で後回しになってしまうこともありますが、基本ここで言っておくと
その日のうちにプレイできる可能性がかなり高いですね。


なお、長時間ゲームに関してはこの朝のタイミング、もしくは昼休憩後のタイミングで立つことが多いです。
むしろ、それを過ぎてしまうと時間の関係でかなり立てにくくなるので気になる長時間ゲームが
あるようでしたら予めスタッフの方に言って置いた方が良いと思いますよー。


それを除けば朝一は比較的軽めなゲームが複数建つことが多いですね。(昼休憩もあるので)



AM11:00ごろ
それぞれの卓に分かれて、まずゲームのルール説明(インスト)を行います。
分からない点があればこの時に聞いておくのが良いでしょう。


とはいえ、大体の場合インスト役のスタッフがゲームに付いてますので、ゲーム中に
何か分からないことがあれば遠慮なく聞いてもらえれば良いと思います。


PM12:00〜1:30くらい
ゲームの終了タイミングでそれぞれお昼休憩に入ってもらう感じですね。
交流会の会場近くで食事出来る場所は限られているので、コンビニなどで買い物をして、
ゲームが立ってない卓で各自食事を取ってもらうことも多いです。


後、昼休み中も食事が終わった人や食事を取らない人で軽めのゲームをしてたりも。



PM1:30ごろ
午後の部開始と言ったところでしょうか。昼から合流した人も含め一番賑やかな時間です。


昼からは1時間以上のボードゲームを始め、それなりに時間が掛かるゲームプレイが増えていきます。
もちろん、軽めなゲーム卓もありますしどの卓に参加するかはお好みで、ですね。
この辺もリクエストを受けて卓を立てるので、遠慮なくゲームを挙げて貰えると嬉しいです。


PM5:00ごろ
色んなゲームが立った後、日も傾いてきて落ち着いてくる時間です。


この時間くらいからあまり時間が掛かるゲームが立ちにくくなってきます。
博多駅方面など遠方から参加されてる方はこの時間辺りから帰宅時間を考えないといけないので
それぞれの状況に合わせてゲームに参加する感じですね。やはり徐々に人数が減っていく時間でもあります。



PM6:30〜7:00くらい
非常にまったりした時間帯です。 この時間帯になると残ってるのは常連さんがかなり多い気がします。
ただ、時間が余裕があるのでしたら最後まで遊んでいってくれるのが一番嬉しかったりします。


なお、昼と違ってゲーム会終了まで夕食を取る人はいません。不思議ですね(?)。



PM8:00ごろ
一応の終了時間です。基本的に終わってないゲーム卓以外は徐々に撤収準備に入ります。
とはいえこの時間でもスタッフを含めて軽いゲームを1回プレイ、ってことも少なくありませんが。


で、最後まで残ってる人で片付けなどの撤収作業を行います。
有難いことに、こちらもスタッフ以外の方でお手伝いに入ってくれる方がいて非常に助かってます。


PM9:00くらい
会場撤収。次回の交流会までひとまずはさようなら。


終わったあとスタッフや常連さんで夕食(夜食?)を食べて、解散。



大体こんな感じの1日となってます。色々書いてますが、比較的まったりとした雰囲気で
1日が進んでいきますので構えず気楽に遊びに来ていただくのが一番良いかと思われます。



追加告知
前回も触れましたが、次の日曜日 12月13日(日)


「第1回2人用ゲーム会」が開催されます。


詳しい情報は、交流会のホームページの方で。