ゲーム紹介:ロストシティ

今回紹介するゲームはロストシティです。

初心者向け度:4  (度数:高5−1低)

難易度:1〜2   (度数:難しい5−1簡単)

時間:1〜2    (度数:長い5−1短い)

2人専用ゲームの中でも名作と呼ばれる作品の1つですね。

手順は、カードを1枚「自分の各色の列」か「各色の捨て山」のどちらかに出して

同様に、カードを「山札」からか「捨て山の一番上」から1枚取るだけ、といった簡単なもの。

やや得点計算が面倒なので暗算できるくらいの知識は必要ですが手軽に楽しめる部類のゲームだと思います。

基本的に契約カードを出した上で一列に集中して並べると点数的にも美味しいのですが、

あからさまに動くと相手に警戒されます。また、使わないカードでも相手に取られるリスクが

あるので迂闊に出すわけにも行かず、しかし必ずしも良いカードばかりは手札に来ないので

その辺りのお互いの駆け引きがなかなかに熱いゲームです。


インスト時の注意点

5色あって、1色は12枚2〜10:数字カード9枚と契約カード3枚

何も出さなかった列は0点、1枚でも出してしまうと−20点スタート

マイナス時も契約カードの倍数は有効(1列最高:−20×4=−80点)

常に手札は8枚。カードを取るのを忘れたりしがちなので注意

8枚以上出した列はボーナス20点。ただし、この点数だけは契約カードの倍数無効

山札が尽きた瞬間ゲームエンド。わざと捨て場から取ってゲーム終了を遅らせることが可能