2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミニオン:海辺 日本語版発売&プレイレビュー

ドミニオン:海辺の日本語版が先週正式に発売されました。 取りあえずは、マニュアルにある基本セット6種をプレイしてみたり、ランダム・海辺5枚:基本&陰謀5枚でのプレイをしたりと この間の英語版と合わせて合計約20プレイ位をこなしたこともあり、…

ゲーム紹介:ハイソサエティ

と、いうわけで今回はちょっと前の記事でオススメに挙げた競りゲーム「ハイソサエティ」です。 前回も軽く紹介した通り、競りを扱うゲームの中ではかなりのオーソドックスなゲームです。 やることは簡単で、場に1枚ずつ出てくる商品or特殊カードを競り落と…

ドミニオン:海辺 カード感想

予告通り、今回はカードについての感想です。 ただし、実際見ただけの物(未使用)もあるので本当に初見の印象だけで書いてます。 この辺りは陰謀の時同様にある程度プレイ数が増えてから追加で考察を書こうかと。 コスト2 Embargo:禁輸 トークンを載せる権…

ドミニオン:海辺 ファーストレビュー

今回は先日の交流会でプレイしたドミニオン:海辺について書こうかと思います。 ただし、プレイしたのは英語版なのでカード名や細かい能力の補足が 実際のものと微妙に違う点があるかもしれませんので予めお断りして置きます。 まず海辺の簡単な特徴を挙げて…

交流会お疲れ様でした

日付をまたいでしまいましたが、11月度の北九州ボードゲーム交流会に 参加してくださった方お疲れ様でした&ありがとうございました。 今回は今まで以上に盛況で、新規に参加してくださった方もかなり沢山いらっしゃいました。 詳しいレポートは後日交流会…

小話:競りゲーって本当に難しいの?

一般的には競りを扱うゲームとトリックテイキングを扱うゲームは 他のものと比べるとやや敷居が高いと見られてる印象があります。 実際、この2つのゲームは実際にやってみないとシステムが分かりにくいので (前者は相場の、後者はゲームの進行自体が説明し…