2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小話:インストあれやこれや

少し間が空いてしまいましたが皆様こんばんは。 楽しいボードゲームライフを送っていますでしょうか? さて、今回ですが10月のゲーム会・北九州ボードゲーム交流会の開催が近いこともありますし 折角なのでインスト(ゲーム説明)について少し触れてみよう…

開店記念日にお邪魔してきました

前回の記事の続きとなりますが、今日9月17日に北九州市門司区に開店した 「ファミリーゲームズ」に早速遊びに行ってきました。 まだ商品の方が一部揃っていない状態でしたが、それでも100種類近くの ゲームがディスプレイされている姿はなかなかに壮観…

福岡発(初)ボードゲーム発信基地!

コンベンションでもお世話になっている北九州ボードゲーム交流会の代表teniさんが 北九州市門司区に福岡初となるボードゲーム専門店を立ち上げることに なりましたので、こちらのブログで紹介させて頂こうかと思います。 店舗名は「ファミリーゲームズ」。オ…

小話:対象年齢って何じゃらほい?

以前プレイ時間とプレイ人数には触れてましたが、ボードゲームの箱には 対象年齢も書かれていることが殆どでは無いかと思います。 実際の所 対象年齢=難易度 とまでは言えませんが、プレイ感の重さ軽さを [アバウトではありますが]図るには良い指標だと思い…