2010-01-01から1年間の記事一覧

北九州ボードゲーム交流会 12月

今年最後となる12月の北九州ボードゲーム交流会は 変則日程となる、第2日曜日の 12月12日(日) の開催となっております。 会場はJR門司駅から徒歩5分の赤煉瓦プレイスとなっております。 主催者&参加者の持込みで合わせて50〜70タイトル位の…

中津ボードゲーム愛好会始動!

北九州ボードゲーム交流会でもお世話になっているケン・クサナギさんが 今月大分県中津で初めてボードゲーム定例会を開くということでこちらでも告知させて頂きます。 定例会の名称は中津ボードゲーム愛好会で、初回は 11月21日(日) 10時半〜19時半 …

北九州ボードゲーム交流会 11月

11月の北九州ボードゲーム交流会は通常通り、第1日曜日の 11月7日(日) の開催となっております。 会場はJR門司駅から徒歩5分の赤煉瓦プレイスとなっております。 主催者&参加者の持込みで合わせて50〜70タイトル位のゲームを揃えてお待ちし…

北九州ボードゲーム交流会 10月

10月の北九州ボードゲーム交流会は通常通り、第1日曜日の 10月3日(日) の開催となっております。 会場はJR門司駅から徒歩5分の赤煉瓦プレイスとなっております。 今回は2010年ドイツボードゲーム賞1位「フレスコ」を始め、ゲーム賞1位〜5…

北九州ボードゲーム交流会 9月

9月の北九州ボードゲーム交流会は通常通り、第1日曜日の 9月5日(日) の開催となっております。 会場はJR門司駅から徒歩5分の赤煉瓦プレイスとなっております。 今回は主催者側ではやや珍しいゲームを揃えて持っていく予定となっております。 詳しく…

北九州ボードゲーム交流会 8月

8月の北九州ボードゲーム交流会は通常通り、第1日曜日の 8月1日(日) の開催となっております。 会場はJR門司駅から徒歩5分の赤煉瓦プレイスとなっております。 今回は2010年ドイツ年間ボードゲーム大賞「ディクシット」&最終ノミネート作品を …

第1回(再)北九州ドミニオン集会開催

えー、5月豪雨で流れたドミニオン集会ですが、今週末の日曜日に開催されますので このタイミングに告知しておきます。 開催日:7月18日(日) 場所:門司・赤煉瓦交流会館(最寄駅:JR九州・門司駅から徒歩5分) 開場:10時〜 大会開始時刻:13時…

ファミリーゲームズさんが通販開始

いつもお世話になっているボードゲーム専門店 「ファミリーゲームズ」さんが 先日通販を始められたようなのでこちらでも告知させて頂きますね。 オンラインショップ:http://familygames.shop-pro.jp/ 現在オープニング期間でポイント2倍キャンペーンを行っ…

北九州ボードゲーム交流会 6月

6月の北九州ボードゲーム交流会は通常日程、第1日曜日の 6月6日(日) の開催となっております。 会場はJR門司駅から徒歩5分の赤煉瓦プレイスとなっております。 今回はドイツ年間ボードゲーム大賞最終ノミネート作品(identikを除いた4作品)を 中…

ドミニオン集会報告&ドミニオン:アルケミスト所感

さて、先週行われた第1回ドミニオン集会でしたが・・・・・・ 見事に天候に負けました(苦笑 当日の天気は台風までとは言わないですが終日(特に午後から)かなりの豪雨&風で 同日隣駅周辺で行われた門司港みなと祭も大半のイベントが中止になっていたようです(…

第1回北九州ドミニオン集会開催

このブログでも良く取り上げているドミニオン(2009三冠受賞ゲーム)ですが、 この度北九州で大会&フリー対戦会を開催することになりました。 いつもの北九州ボードゲーム交流会主催での開催なので開始時間や場所などは 月一の定例会とほぼ同じとなっていま…

小話:ドイツ年間ゲーム大賞紹介・後編

3回に分けてお送りしてきた紹介も今回でラスト。 2000年以降の作品を扱っていきます。 なお、これ以降は全部プレイ済みなのできちんと紹介できるかと思います。 2000 トーレス 王城をいかに復興させるかというある意味平和な後継者争いゲーム。 ティカ…

北九州ボードゲーム交流会 5月

5月の北九州ボードゲーム交流会は通例どおり、第1日曜日の 5月2日(日) の開催となっております。 当ゲーム会では毎回50〜70タイトル程度のゲームを全員で持ち寄って遊んでおります。 会場はJR門司駅から徒歩5分の赤煉瓦プレイスとなっておりま…

小話:ドイツ年間ゲーム大賞紹介・中編

月も替わり少し間が開いてしまいましたが前回の続きになります。 今回は「ドイツ年間ゲーム大賞」の90年代 1990年から1999年までを取り扱います。 1990 貴族のつとめ アンティーク品をコレクションする目的の2段階バッティングゲームです。「はげ…

北九州ボードゲーム交流会 4月

4月の北九州ボードゲーム交流会は通例どおり、第1日曜日の 4月4日(日) の開催となっております。 当ゲーム会では毎回50〜70タイトル程度のゲームを全員で持ち寄って遊んでおります。 今月は新年度ということもありますし、いつも以上に新規の方大…

小話:ドイツ年間ゲーム大賞紹介・前編

さて、今回からは基本に立ち返って簡単なゲーム紹介(プレイ感想)を書いていこうかと思います。 やはり「ドイツ年間ゲーム大賞」について一度は触れておかないといけないでしょうし。 日本での知名度やゲームの難易度など千差万別ですが一度はプレイしてお…

小話:中・長時間(中・重量級)ゲームは難しくない、のか。

少し間を空けてしまい申し訳ありません、私事でちょっと更新が滞ってしまいました。 さて、今回のテーマですが短時間ゲームだけではなく、中時間以上のゲームをプレイする時に どんなことを考えれば良いかをゆる〜い視点で書いていこうかと思います。 難しそ…

北九州ボードゲーム交流会告知

3月の北九州ボードゲーム交流会は予定通り、第1日曜日の 3月7日開催となっています。 色々なゲームを用意していますので気になる方は是非参加してみてください、初参加大歓迎です。 会場はJR門司駅から徒歩5分の赤煉瓦プレイスとなっております。 朝…

コラム:「Race for the galaxy」 6コストデベロップ・分析(後)

さて長かったシリーズも今回で最終回。 今回は能力アイコンにつき得点の3枚、惑星・建設物の種類で得点の3枚+特殊カード1枚の 計7枚について書いていこうかと思います。 GALACTIC SURVEY(I:Explore+惑星) 能力はI:EXPLOREで見る枚数+2枚増やす。 …

コラム:「Race for the galaxy」 6コストデベロップ・分析(中)

前回に引き続き、今回もRftGの6デベロップカードについて書いていこうかと思います。 今回は7枚、軍事系の5枚と特定建物重視の2枚を扱っていきます。 NEW GALACTIC ORDER(軍事力) 能力はIII:SETTLE時の軍事力+2と非常にシンプル。 能力・得点共に非…

コラム:「Race for the galaxy」 6コストデベロップ・分析(前)

RftGでは惑星カードが100枚程度(初期惑星含む)とデベロップメントカードが 80枚存在しており、合計で180枚程度のカードが使用されます。(2拡張込みです) うち今回扱う6デベロップメントカードが22枚。 これらはそれぞれ特性や能力を持ったカ…

交流会お疲れ様でした&次回予告

2月の交流会お疲れ様でした。 第20回となった今回の交流会ですが、天候に恵まれたこともあり 最終的に33名参加という非常に盛況な交流会となりました。 今回は新作よりも比較的定番ゲームや名作ゲーム、当会で人気のゲームが立つ機会が多かったですね。…

コラム:Race for the galaxy 6コストデベロップについて・導入

おことわり・6コストカードは拡張2つ込み前提の話になってます。 「Race for the galaxy」(以下RftG)においてかなり大きな得点源になるのが 6コストデベロップメントです。 中には能力が付いているものも多く、またその労力を 掛けるだけの見返りを持っ…

2月の北九州ボードゲーム交流会

今週の更新とは別に毎月恒例の告知です。 2月の北九州ボードゲーム交流会は通常通り、第1日曜日の2月7日開催となっています。 今回も最新ゲームや定番ゲーム、また長時間ゲームから子供向けゲームまで 幅広く取り揃えていますのでもし興味がある方は一度…

コラム:Race for the Galaxy 初期惑星所感

繰り返し遊ぶことを前提としたカードゲームでも、ドミニオンとはまた違った面白さを持つゲームが 今回取り上げる「Race for the Galaxy」ですね。 ドミニオンと同様、拡張が現時点で2つ出ているのですが、国内での流通量が思ったより 少なく自分も先日よう…

小話:エッセンとニュルンベルク

それぞれ正式にはシュピール エッセン国際ゲームフェア(秋・10月開催)と ニュルンベルク 国際玩具見本市(冬・2月開催)のことを指します。 今回は唐突に始まった訳ですが、この2つはドイツで開催される主力ゲームイベントです。 日本でも東京ゲームシ…

2010年最初の交流会お疲れ様でした

タイトルの通り先日の日曜日に第19回北九州ボードゲーム交流会が開催されました。 今回はどちらかというとボードゲームに重点が置かれていて 比較的重めのゲームも複数卓建っていた印象がありましたね。 人数も新年の比較的寒い気候の中合計24名と多数の…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年も力一杯ボードゲーム&カードゲームで楽しんで行こうと思ってます。 記事としては相変わらずですが色々気になったことなど気ままに書いていこうと考えてますのでよろしければお付き合いの程よろしくお願いします。 2…