2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム:Race for the Galaxy 初期惑星所感

繰り返し遊ぶことを前提としたカードゲームでも、ドミニオンとはまた違った面白さを持つゲームが 今回取り上げる「Race for the Galaxy」ですね。 ドミニオンと同様、拡張が現時点で2つ出ているのですが、国内での流通量が思ったより 少なく自分も先日よう…

小話:エッセンとニュルンベルク

それぞれ正式にはシュピール エッセン国際ゲームフェア(秋・10月開催)と ニュルンベルク 国際玩具見本市(冬・2月開催)のことを指します。 今回は唐突に始まった訳ですが、この2つはドイツで開催される主力ゲームイベントです。 日本でも東京ゲームシ…

2010年最初の交流会お疲れ様でした

タイトルの通り先日の日曜日に第19回北九州ボードゲーム交流会が開催されました。 今回はどちらかというとボードゲームに重点が置かれていて 比較的重めのゲームも複数卓建っていた印象がありましたね。 人数も新年の比較的寒い気候の中合計24名と多数の…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年も力一杯ボードゲーム&カードゲームで楽しんで行こうと思ってます。 記事としては相変わらずですが色々気になったことなど気ままに書いていこうと考えてますのでよろしければお付き合いの程よろしくお願いします。 2…