ゲーム紹介:コロレット


さて、折角なのでゲーム紹介を。

記念すべき第1回のゲームはコロレットです。
初心者向け度:4  (度数:高5−1低)
難易度:1     (度数:難しい5−1簡単)
時間:1      (度数:長い5−1短い)

ルール自体は非常に簡単ですし、まだ未プレイの方には是非プレイしてもらいたいゲームの1つです。

ゲーム中にやることは「置かれた一列のカードを取る」か「引いたカードを置く」だけ。非常に簡潔ですね。

ですが場のカードの状況を見たり、他の人の得点状況を考えつつカードを置いていったり、
とゲームの基礎というか駆け引きを楽しむことが出来る非常に良いゲームです。

特に必ずしも自分の利益ばかりを考えてては勝てない、他人との差し引きを考えないといけない点が良いですね。
(ルールは簡単ですが、考えることがそこそこ多いので初心者向け度:4としてます)

インストの際の注意点
・2人の際は緑の列カード(3枚)を使います。
・3人以下だと使わない色があります。
1色に付き9枚ずつです。
・7枚以上取っても点数は6枚の点数。
必ず最初に全員”違う色”のカードを1枚持ってスタートするルールは結構忘れやすいので注意ですね。