2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小話:ボードゲームをやる際にあると便利な物

前回はゲーム時間の短縮についてやったら&あったら便利なことや物についてちょっと触れた訳ですが、 今回はその延長線上でボードゲームをやる上であったら便利なものを上げてみたいと思います。 まず他のサイトさんでも良く挙がっているものから。 1.テー…

プレイ時間の短縮について

以前プレイ時間についての少し触れましたが、プレイ時間はどうすれば短く出来るのでしょうか? 例えば、初プレイの時はどんなにゲーム慣れした人同士でもルール確認をしたり、戦術が 手探り状態なのでどうしても考える時間は通常より長くなる傾向があります…

ドミニオン 陰謀:カード再評価

発売から気付けば1ヶ月以上が経ったドミニオン陰謀。 プレイ回数もだいぶ増えてきたところで改めてカードの評価をしたいと思います。 初期印象と変わったカードもあれば、あまり評価が変わらないものまで様々です。ちなみに、あくまでも個人的主観に基づい…

ゲーム紹介:ラミィキューブ(+日本選手権九州予選簡易レポート)

今回紹介するゲームは80年のドイツ年間ゲーム大賞ゲーム、ラミィキューブです。 これは私事になりますが先日ラミィキューブ日本選手権の九州予選に参加する為熊本へ遠征してきました。 自分が参加している北九州ボードゲーム交流会からは自分含めて4人が…