コラム:Race for the Galaxy 初期惑星所感

繰り返し遊ぶことを前提としたカードゲームでも、ドミニオンとはまた違った面白さを持つゲームが
今回取り上げる「Race for the Galaxy」ですね。


ドミニオンと同様、拡張が現時点で2つ出ているのですが、国内での流通量が思ったより
少なく自分も先日ようやく2つ目の拡張を手に入れることができました。


と、いう訳で今更ながら初期惑星12枚の評価を個人的視点でしてみたいと思います。
一般的な評価と多少違うところも出てくるかと思いますがご容赦を。
(また現行ルール基準(初期6枚→選択して手札4枚(3枚))での評価です)




0:オールドアース OLD EARTH
バランス型。基本は消費戦略でしょうが、どんな方向でも対応できるのが強みですね。
赤の初期惑星と天秤にかけやすく、初期手札次第で選択するかどうかを選べるのが気楽。


1:イプシロン・エリダニ EPSILON ERIDANI
ザ・中途半端。消費・軍事どちらにもいけるのは良いのですが
いかんせん決め手に欠けるのが泣き所です。もう1枚の初期惑星(青)と要相談。

むしろ、通常時に引いた場合の方が使い勝手が良いかもしれません。


2:アルファ・ケンタウリ ALPHA CENTAURI
拡張2つで茶色系の惑星が充実してきてることもあり現状ではそこそこ評価が高い惑星だと思います。
基本は初手トレードでOKでしょう。後は手札と相談しつつ戦略を決めていく感じで。


3:ニュースパルタ NEW SPARTA
能力の通り軍事一択の分かりやすく、強めの初期惑星です。
初期手札で数枚軍事系カードがあるなら迷わず選択して良いでしょうね。
乗っ取りルールの使用有無に関わらずパワーでごり押ししたい所。


4:アースズ・ロストコロニー EARTH`s LOST COLONY
初期手札にも寄るとは思いますが、生産消費or水色惑星戦略が主となるでしょう。
やや玄人向けのカードだとは思いますがツボに嵌ると強いカードという評価。


5:セパレーティストコロニー SEPARATIST COLONY
1のイプシロン・エリダニよりは使い勝手が良いと思います。

能力の通り探索:EXPLORE(両方可)で他人よりも良いカードを引いてきつつ
手札でどの方向性に行くかを決めていく感じになることが多いでしょう。


6:エンシェント・レース ANCIENT RACE
これも非常に分かりやすく、また初期惑星でも強い部類に入るカードですね。
取り合えずトレードをしてから(手札見て)ゲームスタートという分かりやすさが○。


7:ダメージド・エイリアンファクトリー DAMAGED ALIEN FACTORY
見た目は一瞬強そうに見えるのですが思ってるより使い勝手が良くない初期惑星という評価。

というのも、初手(1枚減らしての)生産:PRDUCEがほぼ決まってる上に他者が移民:SETTLEで
生産惑星を合わせてくる可能性があり、実際あまり美味しい展開にならないことが多い点が。

特に後述する8・9番の初期惑星ともあまり相性が良くなく評価はかなり低めですね。


8:ドゥームドワールド DOOMED WORLD
強いor茶色の非軍事惑星が初期手札にあるならかなり強いカード。
そうでないなら初手探索:EXPLORE+5を迷わず打てば良いでしょう。

カード運にかなり左右されるカードなのでその辺は割り切って。


9:レベル・カンティーナ REBEL CANTINA
12枚の中でもかなり異質なカード。(黄色以外の)軍事惑星を支払いで済ませられるのが利点。

もう1つの能力を考えると出来る限りレベル惑星を建てていきたい所ではありますが。


10:ギャラクティック・デベロパー GALACTIC DEVELOPERS
建設戦術でいく場合単純に一番向いているカードです。
可能な限りDEVELOP:建設に+が付くカードを建て使って出来れば速攻を決めたいところ。

むしろ他の戦術には、かなり行きにくいのでやはり軸はDEVELOPになるでしょうね。


11:インペリウム・ウォーロード IMPERIUM WARLORD
能力的には3番と5番の中間といった所ですね。

追加能力が限定されてるだけに、初期手札と合わないようなら避けた方が無難ぽいです。
9番が初期惑星の時に手札でこれを引くとある意味最強のコンボではありますが。



取りあえず総評として、初期惑星は結構強さの差はあると言ってしまって良いと思います。
この辺は実際にプレイして見ないと分からない点も多く一通りプレイするだけでも楽しいかと。
(最低12プレイはいる訳ですしね。)


特にこのゲームは慣れるまでに多少時間が掛かることが多いので色んな惑星で戦ってみることは
結果的に色んな視点で戦術を見ることに繋がるんではないかなと思ってみたり。