「ボードゲーマーに100の質問」

本来は「2010年:ボードゲームを月毎に振り返る。(後編)の予定だったのですが


日本有数のボードゲーム情報ポータルサイト『Table Game in the World』


「ボードゲーマーに100の質問」という面白いお題が出ていたので、折角なので答えてみました。



Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
高校生や大学生時代にもプレイすることはしていたのですが、本格的にはまったのは
北九州ボードゲーム交流会に参加し始めた2008年夏からだと思います。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
最初は学生時代にやったカタンですね。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
戦略を考えるタイプのゲームとデッキ構築型ゲームでしょうか。特に選り好みはありません。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
北九州ボードゲーム交流会やファミリーゲームズさんのプレイスペースですね。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
1週間に2日、週末にまとめて遊びます。(休みの関係もありますが)

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
基本は10人位ですかね。交流会とかもいれると20人くらいになるかと思います。

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
気付けば3桁を突破してました。多分110〜120個位。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
面白ければ特に時間にはこだわりません。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
ボードゲームならエルグランデ、カードゲームならバトルライン

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
ドミニオンシリーズ。流石にプレイ数4桁までは行ってませんが3桁後半の数値にはきてます。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
ステファン・フェルド、リューディガー・ドーン、ヴォルフガング・クラマー
ミハエル・シャハト、エマニュエーレ・オルネッラ。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
いないですね。余程なことが無ければ合わない人は出ないと思います。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
自分のコレクションを見返してみるとRavensburger(alea)とRio Grande Gamesと
Hans im GlueckとamigoとKOSMOS社かな?

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
あります。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
あります。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
たまにあります。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
ファミコン全盛期といいながらも気付けば簡単なTRPGとかもやってた気がします。

Q18:麻雀は遊びますか?
リアルだとかなり少ないですね。やるとしてもネットとか。

Q19:モノポリー』は好きですか?
嫌いではないです。

Q20:カタンの開拓者』は好きですか?
結構好きです。

Q21:カルカソンヌ』は好きですか?
好きです。

Q22:ドミニオン』は好きですか?
かなり好きです。繁栄まで入れてプレイしています。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
好きなほうだと思いますが、やってみたいと思っててもなかなか機会がないですね。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
物に寄ると思いますが余りにガチなものはノーサンキューです。

Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
ないですね。iPhone/iPadアプリに至っては携帯を換えるところから(以下省略

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
普通に遊びますが、(ボードゲーマーになる)以前と比べるとだいぶ減ったかなぁと思います。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
遊ばないです。

Q28:TRPGは遊びますか?
昔はやってましたが、今は滅多にしないですね。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
残念ながらやる機会に恵まれませんでした。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
やる方だと思います。面白ければ繰り返し遊ぶと思いますし。

Q31:得意なゲームはありますか?
エルグランデ、最近だとグレンモア。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
まあ幾つかはありますが敢えて書くものではなさそうなのでパスで。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
基本1回はプレイしてみる派なので特になしです。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
エルグランデのタワー、バンボレオ、ナイアガラ、キャンディ工場。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
ステファン・フェルドのラムと名誉。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
バッティングした時盛り上がるはげたかの餌食でしょうか。
ネタ系のゲームが少なくて申し訳ない限りです(汗

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
エルグランデとバトルラインは譲れないでしょうか。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
アールエコとはやぶさ君の冒険はオススメしやすいですね。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
エルグランデとかは日本語版でてもおかしくない気もするんですが。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
あまり同人ゲームはプレイしていないので判らないです。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
この質問の作者の方のTable Game In The Wolrdやファミリーゲームズのブログ。
海外だとBoardGameGeekも見ますね。後は気になるゲームを検索して感想などを探します。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
上(Q41)の回答と同じです。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
ドイツゲームでしょう!は賞関係の作品を見直すとき非常にありがたいです。

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
月によって波はありますが平均7〜8千円くらい?

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
最近は殆どファミリーゲームズですね。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
説明文を見て面白いと思えるか。後箱やコンポーネントの中身が
直接見られる時は確認させて貰ったりしています。
また、遊んで面白いと思ったものはやはり即確保でしょうか。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
出ないといったら嘘になると思います(笑

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
参考にする程度です。最近は逆に後から賞が付いてくることの方が多いですね。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
ファミリーゲームズには普段からいろいろな意味でお世話になっています。

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
ラインナップもそうですがお店の雰囲気も大事だと思います。

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
入っていません。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
ないです。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
何個かはありますがキャラクターありきのゲームになりそうなので逆に回避で。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
多分20〜30程度。最近は長時間系がなかなか消化できないですね。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
幸いありません。最近は殆ど使ってないですかね。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
一時期はplay:gameの方に書いていましたが、最近はブログとかに移行し始めてますかね。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
基本ポジティブなレビューを書くことが多いのであまりないですね。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
可能な限り最善を尽くして最終的に1つでも順位を上げることですかね。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
一度流れに乗る(乗ってしまう)と良い方向であれ悪い方向であれ一直線に流れゆくことが多いです。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
やる限りは1つでも順位を上げることにこだわります。
ただ、基本ボードゲームは楽しんだ者勝ちだと思うので。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
ゲームの進行に差し障らない程度に雑談やそのゲームのことについて話します。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
「ちょっと待ってくださいね」でしょうか(長考時)

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
比較的やる方だと思います。繰り返した方が面白くなるゲームも多いですしね。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
とにかくコンポーネントは大事に扱ってください。特にカードゲームにありがちです。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
勝負どころであれば多少目を瞑りますが基本は2分くらいが限界でしょう。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
やれるだけのことはやります。順位は1つでも上げたいですし。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
まず人数、次に時間。後はメンバーや雰囲気次第ですかね。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
インスト中は基本ルールだけを教えるべきだと思うのでNGだと思います。
助言も基本禁止だと考えますが、その一手を打つことでゲーム自体が崩壊しかねない時には
つい口が出てしまうことはあります。

Q69:インストで工夫していることはありますか?
取りあえずポイントごとに区切りを入れて質問を聞くことですかね。
後ゲーム上特に重要な点は強調して伝えるようにします。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
まずコンポーネントが汚れないということが前提だと思います。
飲み物は可能な限りペットボトルか別テーブルに置きたい所です。
ポテトチップとかになるとかなり厳しいですね。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
特に気になった点などあれば結構時間を掛けてやりますね。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
たまに感想戦の時に話に上がったりすることはありますね。
実際に改良することはあまりないですが。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
残念ながらまだ無いです。やってはみたいと思いますが。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
比較的考える方です。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
その日のゲームの感想を話したりゲーム会全体の雰囲気・流れなどを話したりします。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
一応2時間位からですかね。これくらいだと中時間と呼ばれる場合もあるみたいですが。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
100均のチャック袋(大きさを分けて数種類)や色んなサイズのケースです。
前者はコマなどを入れておいて、後者はゲームを運ぶのにゲーム箱代わりに使います。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
まずは部屋の片付けからでしょか。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
現在は北九州ボードゲーム交流会が殆どですが、以前は福岡のABCさんや
エクスプローラーズさん、後は最近出来た中津ボードゲーム交流会に参加してたりします。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
とにかく人が集まる!色々なゲームも集まる!盛り上がる!

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
敢えて上げるとしたら参加者の方それぞれが開催日に時間の都合が付くかどうか、でしょうか。
参加者に依存する、ということもあるみたいですが幸いそれに関しては恵まれていますね。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
周りの人にも楽しんでもらうことでしょうね。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
無いです。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
残念ながら無いです。交流会のスタッフとしての参加はさせて頂いてます。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
何人もいます。というか、そういう人達がいるお陰で今があると思います。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
楽しい人は多いですねぇ。個性の強い人が多いんでコミュニケーションゲームが楽しい楽しい。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
そりゃあ一度は行ってみたいですね。時間とお金が許してくれればですが…

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
残念ながらないです。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
ゲームをしない人とそういう話題になることが少ないので余り言わない方かもしれません。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
趣味の一つとして容認してくれています。むしろ人と交流する機会が増えたと歓迎していますね。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
ありますね。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
その人が興味を持ってくれそうなゲームがあればそれを出すと思います。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
良く考えるとまだないです。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
スポーツ観戦全般。日本だとプロ野球を中心に、海外だとWWENFLサイクルロードレースなど。
後はそれなりに本や漫画を読んだりゲームをしたりと一般的な感じです。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
とにかく人との繋がりが増えましたね。ここ2〜3年で何人の人と出会ったことか。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
今の所個人的にはないですかね。そのうちゲームを置くスペースの確保とかになりそうですが。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
まずは人がいないと遊べない点でしょうか。仲間集めですね。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
人は少しずつ増えているみたいですがまだ認知度という点では低いと言わざるを得ないです。
後イベントの大半が関東圏集中型になってるのは余り良くないかなぁと。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
Q98でも書きましたが、地方格差がかなり激しい所でしょうか。
遊んでみたいと思っても自分で1から始めるのはやはりなかなか厳しいと思いますし。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
大事な趣味であり、楽しめるコミュニケーションツールでしょうか。


こんな感じですね。長文失礼しました。